FRAME GRIDE(DC)2021年7月5日クリア

同社作品・アーマード・コアをファンタジー系のビジュアルで整えたような作品だ。

ストーリーは、超古代の騎士ロボットが登場する松野作品的ファンタジー戦記系という感じ。ソウルシリーズみたいな陰鬱絶望非生産的ストーリーを想像していた自分にとっては結構意外だったな。でもラスボスは絶望の末にロボテクノロジーとは無関係っぽい巨大化け物へと変貌。唐突なフロムふりかけが一振りされてて笑ってしまった。 

 

 

基本的システムはオーソドックスな1VS1のTPSロボット対戦格闘アクションだが、スクワイアという自動砲台を召喚することによる擬似的なパーティ戦闘が特色になっている。でもこのスクワイア、正直画面がガチャガチャ動いて忙しないアクションを強要されるこのゲームだと、一見してどういう活躍してるかよくわからない問題がある……。

ランダムドロップ素材を使ったありあわせで適当に作ったりもするんだけど、戦闘中に破壊されたら普通にロストするし、比較検討がめちゃくちゃしづらいんだよな。っていうか面クリアリトライ形式の格闘ゲームで負ければ負けるほどプレイヤーが不利になるってなんなの?フロムゲーみてえなバランス調整しやがってよ……(フロムゲーです)

 

とかまあ色々言ったけど、本作はやっぱりネット対戦が本番で、シングルプレイはおまけだってことなんだろうな~。対戦ツールは一人でやっても十全には楽しめないんだよ……。 悲しいね……。

 

あと、本作はゲームスタート時にいくつかの質問によって主人公のステータスを決定するSFCドラクエⅢ形式なんだけど、

f:id:dario04:20210705121434p:plain

こんな質問されることある?