ロックマンX(SFC) 2021/7/12クリア

ロックマンXクリア。

ロックマンXは……本当に……完璧なんやね……。 

ロックマンXって前から薄々気付いてたんだけど、一作目から求めてるものが全部入ってて完成しちゃってるんだよな。これ以上に欲しいものは無い……。

 

ロックマンっていうアーマーを着込んだヒーローが更にオーバーアーマーを着るのが当時本当に感動したんだよね。アーマーも一揃いの装備じゃなくて、分たれた部位が徐々に手に入るみたいな展開で、これって武者頑駄無の闇将軍とか騎士ガンダム三種の神器だとか、なんか当時子供向け作品でそういうブームがあった気がするけど、今でも本当にワクワクしちゃいます……。

 

 あとロックマンシリーズって全体的にボス戦を楽しみたいならバスターだけでやったほうが良いというか、弱点武器を使うと虐殺になって戦闘の妙味が出る感じじゃなくなっちゃうなと再認識した。でもこれは別に欠点というわけじゃなくて、その弱点武器を探して突きつけるところに謎解きみたいなアクションとは別の快感があるんだよね。上手いバランスやな~。