メトロイド2(GB)クリア 2021/09/14

めちゃくちゃ迷いながら8時間くらいでクリア。

 

いや、これは……傑作ではないでしょうか!? GBで続編か~とか、ちょっと侮ってた所がないでもないけど、プレイしてみれば、荒削りだった初代メトロイドの欠点……回復アイテム回収ムーブや、理不尽な隠し通路、しゃがみ撃ちの未搭載などの良くないところを潰した上、ビジュアルの大幅なグレードアップ、様々な装備アイテムによる巨大マップ探索システムの深化、俺が求めてたものが大体ここで実現している! 1作進んだだけで進化具合が凄いワ!

壁だったらどんな場所でも吸い付ける新装備スパイダーボールと、無限に上昇し続けられるスクリューアタックによって滅茶苦茶な操作自由度が得られることも、このゲームならではの魅力だね。サムスくん、カービィより断然飛ぶし、リンクよりも崖登り得意じゃん……。

 

でもまあ気になるところもあるっちゃあるな。まず、画面が小さい携帯機でグラの解像度を高めたせいで、カメラが寄りすぎてる。これは携帯機アクションゲームの宿命みたいなもんでもあるんだけど、このゲーム画面外にはじき出されたボスはメモリ不足のせいか、ぼっ立ち状態になったりしてしまったり、結構違和感が目につくんだよね。

あとはマップがないこと!初代のこじんまりとした箱庭の時は許せてたけど、流石にここまで複雑化したらマップがないとキツすぎるわ……惑星内のメトロイドを狩り尽くすという目的が故にマップ全埋めは必須だし、容量の問題で入れられないとしても説明書とかに入れたり……できなかったんでしょうか!? でもまあこれは3であるスーパーメトロイドで解決するからね……。

 

このゲーム、迷わなかったら丁度いいボリューム感でもっと面白いだろうし、ゲームボーイカラー手に入れたらもう一回やってもいいかもしれないな~。