メトロイド(FCD)クリア 2021/08/30

Nintendo Switch Online加入者特典のファミコンエミュレーターでプレイ。

 

 言わずとしれた探索型2Dアクションジャンル「メトロイドヴァニア」の元祖作品。それまでの任天堂ゲームっぽくないダークな雰囲気、ハードな世界観、頭身高めのキャラデザ……っていうのがまず良いよね~~。しかもパワードスーツに隠された主人公が実は女性キャラってのも、当時だとかなり攻めとるわ……。

 タイトルになってる生体兵器メトロイドがラスボスでもなんでもない道中ザコなのも滅茶苦茶渋いよね。道中ザコと言ってもめちゃくちゃ強いけども……。

 

 このゲームの良いところは、もうなんといっても「ジャンル」としか言いようがないというか、それまで強制スクロール、ステージクリア形式でしか表現できなかったアクションゲームに箱庭探索という自由を与えてくれた開拓の偉大さにはシャッポ脱ぎ脱ぎやね。メトロイドヴァニアだいすき侍あらばき、この御恩は忘れませんぞ……。

 

 逆にイマイチなところをあえて語るとするなら、新ジャンル開拓による蓄積の無さやね……。「やっぱり探索が面白いと思うんだ!プレイヤーは宝探しを楽しんで!」っていう開発者の笑顔が眩しいんやけど、アイテムの隠し場所がなんの変哲もない場所すぎてステージ総当りするしかない上に、隠されてる武器がクリアに必須級のアイテムばかりだったりするので、見つけられたらラッキー!っていう感じでもなく、死んだ目で広大なマップを徘徊するゾンビにならざるを得ない……。

 ステージクリア形式を廃したことによる別種の影響もある。1ステージの長大化によって最大体力のインフレ化が進んだにも関わらず、クリアというメリハリをなくした事で体力回復ポイントのバランスが悪く、賽の河原積みみたいな稼ぎ行為をしなくちゃいけないのもよくないわ。コンティニューした時くらいライフ満タンにしたほうがいいよ!

 あと、このゲームにはしゃがみ撃ちが存在しないのに、一番ポピュラーな敵キャラが足元にしか当たり判定が存在しないから、ゲームスタート時はクリボー的存在から逃げるしかないみたいなのも流石にどうかと思う!

 

サムスの代名詞である強力行動・スピンアタックは直前にやってた月風魔伝で思いっくそパクられてたけど、月風魔伝の無体な強さを味わってると物足りなく感じてしまう……。強いっちゃ強いけど……昇りはじめも完全無敵にしろ!昇竜技が昇り無敵じゃなくて許されると思ってるのか?(言いがかり)