アクトレイザー(SFC) 2021年7月8日クリア

 エニックスから発売されたクインテットの処女作。2Dアクションと都市育成ゲームを融合したユニークな作風で、SFCのロンチに近いタイトルなのに、すでに完成度が凄まじい作品だ。既にプレイ済みの作品ではあるんだけど、幾度やっても面白さは全然変わらず、やり始めたら一気にクリアまでやってしまった。

 実はこのゲーム、俺にとっては子供の頃にスーパーファミコン本体と一緒に買ってきてもらった思い出の奴でもあるんだよね。お母ちゃんに早朝にプレゼントされたんだけど、アクトレイザーはビニールパケ包装の中にソフトと説明書の白黒コピーが突っ込まれてる感じで、最新ゲームがこんなイリーガルっぽい見た目で我が家に!?っていうビックリを今でも覚えてるぞ!

 

 2Dアクション部分はシンプルな操作性の割にクセの強い挙動をするので、思った以上に難易度が高い。ジャンプ上昇中にしかジャンプ攻撃入力が効かないとか、バックジャンプした時の振り向きが特殊とか、なんか細かく嫌な……プレイヤーが納得しづらい挙動が多い! 逆に都市育成部分は簡単すぎて、ここ凄く面白いんだからもうちょっと掘り下げてほしいな~とも感じちゃう。この辺は続編があったら直されたりしたらいいな~~(続編・アクトレイザー2では都市育成部分がまるまるカットされ、純正アクションゲームに変貌)。まあ重箱の隅つつきやね、この辺は……

 

あとこれ、大人になってからプレイすると、東洋、東南アジア、熱帯地域、砂漠文明みたいな様々な地方の土着文化を神パワーで一律に平定していく話にも見えて、コワ~~……みたいな気持ちにもなっちゃいますね。