月風魔伝(FC)2021年06/29クリア

ブログのことを忘れていた……

 

 月風魔伝の新作が何故か今になって出ることになったので、初代FC版をプレイしました。

 

 月風魔伝KONAMI源平討魔伝の直後に作ったゲーム。和風妖怪退治アクションだったり、列島縦断がテーマだったり、ジャンル混合的なゲームシステムだったり……まぁ、有り体にインスピレーション作品だと言ってもいいと思う。

 そういう作品だったとしても、やっぱりKONAMIの作品なんだな~となるくらいにビジュアルとサウンドが良い。OPとかEDとか、要所要所でしっかり入るムービーの格好良さが決まっとるな~。

 

2Dアクションゲームとしてもまぁ普通に満足は出来る出来なんだけど、ゲーム開始時点が一番難しくて(歯ごたえとかではなく、単純に面倒くさいだけなのが辛い)、終盤がクルクル回転し続けるだけのヌルゲーになるのはどうかと思う。物語のキーアイテムになる波動剣よりコマが断然強いの、どう考えてもおかしくねえか!?

でもコマの回転モーションも波動剣のメチャクチャビームも見た目が格好いいから……許す!次回作を作る時は気をつけろよ!(それから30数年後……)

 

今の時代だと珍しくもない3Dダンジョンパートも、実際触ってみると「オ……ゲームが切り替わった……!」というワクワク感がちょっと疼いてしまったし、これ当時BOYたちは狂喜したんだろうな~。

 

このゲームのあとに元ネタである源平討魔伝もFC版を作ったんだけど、あの複雑なゲームをFCに移植するのは難しかったのか、デジタルボードゲームという不思議なジャンルのゲームになってしまったり、逆に本作の技術力の高さが証明されたみたいになってて、ちょっと面白いですね。