魔界村ACクリア 2021年7月2日

カプコンアーケードスタジアムでクリア。

 

 覚えゲー、死にゲーで有名なカプコンの長寿シリーズの記念すべき第一作目なんだけど、魔法を除いた基本的なシステムは一作目でほとんど完成してるから、今やってもそんなに違和感ないな~。ちなみに自分が初めてプレイしたシリーズ作品は3作目の超魔界村

 慣れたら気にならなくなるけど、操作性は普通に劣悪だ。「そこも歯ごたえだよな~~!」みたいなことも耳にするけど、この部分が面白さの肝だとはどうしても思えないので、これは単純に良くないとこやね……。あと、本作では道中の武器が出現しづらく、更に特定の武器を取ってしまったらクリア出来ない調整になっているのに、ゲームオーバー→コンティニューした場合でも武器は据え置きなので、今回の家庭用移植版のように無限に連コイン出来るわけではなければ、斧を取った瞬間に捨てゲーすべき状況に追い込まれる。これは流石にやばいと思うわ……。そもそも新しい武器の取得っていうものは嬉しくあるべきで、「避けるべき罠」みたいな出来事にするのはやめたほうが良いと思うよ!

 

誘導が面倒くさいだけの敵とかも多かったり、真のボスがいるわけでもない無意味な2周システムだったり、全体的に原石感が強い本作。クソ武器こそ存在し続けるものの、上記の2点は続編の大魔界村では円満解決されており、やっぱり魔界村ブランドの完成は大魔界村って感じやな……。未来に期待!!